コメントは承認後表示としています。ご了承ください。


2011年01月24日

『論文の書き方』清水幾太郎著

01.jpg

将来のヨッシーのためにと 薦められるままに手にとったものの・・・なかなか どうして カタイ!苦笑

斜め読み とばし読み しながら ようやく文体になれてきたところで 鉛筆で線をひきながら(邪道です)拒否反応と戦いつつ 読みすすめました。

つづきはこちら・・・
posted by しふぉん at 07:30| Comment(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月17日

今更ながら

こんな本を読んでいます。

つづきはこちら・・・
posted by しふぉん at 18:47| Comment(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月24日

源氏物語

なにげに 源氏物語登場人物というのを見ていました。

この中に登場する数多くの 源氏の妻や愛人。
どの女性が 好きですか?
または、どの女性が 自分に近い感じがしますか?

つづきはこちら・・・
posted by しふぉん at 21:42| Comment(2) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月07日

しがみつかない生き方

CA5P0VCF.jpg

有名な香山リカ氏の本を手にとってみました。
とある雑誌に、勝間和代スタイルに疲れたひとをフォローする本として
紹介されてたのを 面白いと思ったもので・・・・


つづきはこちら・・・
posted by しふぉん at 20:25| Comment(2) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月13日

読書の秋

CA60CMYD.jpg

出かけられないので 久しぶりに本を手にとってみました。
この本を開くたびに 忘れかけていた日本語の美しさを改めて識ることになります。

この中に 日本人が音を右脳で単なる雑音として聞くのではなく 左脳を使って
聴くことのできる数少ない民族との記述があります。

たとえば つくつくぼうしを『美くし、佳し』『つくづく惜し』『つくづく憂し』
みんみんぜみは 『見う、見う(会いたい会いたい』
くまぜみは 『然か しか(そうだそうだ)』
といったように 言葉として聴き 自然と会話をしながら自らを見つめなおす感性があるのだそうです。
『それは、相手の言った言葉から、その気持ちをくみとる作業と似ています』

本当だなぁ・・・と思いながら ページをめくる時間の豊かなこと・・・

つづきはこちら・・・
posted by しふぉん at 14:33| Comment(8) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月09日

レオ・バスカリア

20代のころの愛読書にレオ・バスカリアの『“自分らしさ”を愛せますか 』があります。以下抜粋

あなたはひとをゆるせるだろうか、憎い相手を抱きしめてあげられるだろうか―それにはまず、あなた自身を抱きよせることだ。自分はユニークで、すばらしく、この世界にたったひとりしかいない人間なのだということを思い出してほしい。いとしい自分を、生きる喜びを、両腕に抱きしめてほしい。



つづきはこちら・・・
posted by しふぉん at 22:14| Comment(2) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月08日

こころの声を聴く・多田富雄氏

またまた貧血で一日ベッドで寝てすごし・・・(昨日はしゃぎすぎた?)
めまいしながらも またまた河合隼雄氏ワールドにはまってました。汗

今日とりあげるのは、多田富雄氏(医学博士、免疫学免疫遺伝学)との対談です。

つづきはこちら・・・
posted by しふぉん at 21:40| Comment(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月05日

こころの声を聴く・沢村貞子さん

09020503.jpg

河合隼雄著の対話集『こころの声を聴く』の中から 今日は私の大好きな
沢村貞子さん。

つづきはこちら・・・
posted by しふぉん at 20:19| Comment(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

勝間式

例の超ポジティブ幹部おすすめの一冊は『起きていることはすべて正しい』
著者についてはこちらで自己紹介をご覧ください。

350頁もある本なので、まずは第一章から・・・

09013001.jpg



つづきはこちら・・・
posted by しふぉん at 20:01| Comment(2) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

スマイル・聖夜の奇跡

09011401.jpg

職場の後輩から先週末に借りて 一気に読みきった本。

つづきはこちら・・・
posted by しふぉん at 19:37| Comment(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月05日

『O型 自分の説明書』

『O型 自分の説明書』職場で同じチームの子が貸してくれました。
巷では 売り切れ続出の本なのだそうです。
帰りの電車の中で読み終えた程度の文章量。負担にならずちょうどいい。

つづきはこちら・・・
posted by しふぉん at 19:15| Comment(14) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

『告白』

湊かなえ著『告白』。巷で話題の推理小説です。

つづきはこちら・・・
posted by しふぉん at 08:12| Comment(2) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月03日

こころの声を聴く・谷川俊太郎氏

河合隼雄著の『こころの声を聴く』という対談集。
その中に谷川俊太郎氏との対話があり、常識について述べている部分があります。

つづきはこちら・・・
posted by しふぉん at 12:27| Comment(2) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

