コメントは承認後表示としています。ご了承ください。


2010年09月10日

努力

3482174043_bd9f291507_m.jpg

今夜は 素敵なピアノ演奏を聴いてもらいましょう。

つづきはこちら・・・
posted by しふぉん at 21:26| Comment(4) | ぴあの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月01日

ジャズピアノ

8月初日 クーラーの風に身をゆだねながら

ただただ ぼーーーーーーーーーーっと。
昨夜の阪神戦が あまりにも遅くまで延長してた上に引き分けで 疲れたから?(TV観てるだけなのに・・笑)

なぁんにも やる気の起こらない休日。
You tubeで ピアノを聴く日に しちゃいました〜

handshandsさんの影響で ちょっとジャズっぽい選曲です。

つづきはこちら・・・
posted by しふぉん at 14:39| Comment(2) | ぴあの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月20日

ひさびさに・・・

CADEOQ1I.jpg

仕事休んでて どうかと思うけど 久しぶりにピアノに向かいました。
練習中の ギロックの『ワルツエチュード』と坂本龍一の『戦場のメリークリスマス』という曲。
やはりピアノって いいですね。
日常のいろんなことから 脱け出せるというか 集中できます。
毎日2回ずつでいいから この2曲を弾くのを日課にしようと思います。

正直 この数日間ずっと心が泣いてたけれど・・・ピアノの音に落ち着きました。
ピアノは 心の恋人ですね。元気になれそうな気がしてきました。



posted by しふぉん at 15:47| Comment(2) | ぴあの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月11日

Ryuichi Sakamoto

CAZ236MT.jpg CA0ZX1RE.jpg

はい・・・衝動買いです。
楽譜の読めるひとには もうおわかりでしょうけれど
戦場のメリークリスマスと アジエンス(資生堂)の曲です。

美しい旋律を求めてしまうのは やっぱり 心が疲れてるのかな・・・
週末は 久しぶりにピアノに向き合いながら ゆっくり自分の時間をもとうと思います。

つづきはこちら・・・
posted by しふぉん at 22:58| Comment(4) | ぴあの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月02日

Merry Christmas Mr. Lawrence



やっぱり この曲は 動画で聴いてほしくて・・・・

クリスマスにちなんだ曲 検索するだけで はまっちゃいますね。
あれもこれもに なってしまって ごめんなさい。

posted by しふぉん at 22:24| Comment(4) | ぴあの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月07日

i・no・ri




以前 知人が大きな手術を受けることになったときに 弾いた曲。
西村 由紀江さんの 美しいメロディーが好きで たまに弾きます。
デジカメで録音してみたら ミスも目立つけど 音が綺麗に撮れました。

めまいで TVもPCも携帯の画面も まったく受付けなかったのに
どういうわけか 読書と楽譜だけは大丈夫でした。

自宅ですごすとき TVもPCも携帯も見れないとしたら・・・
貴方なら 何をしてすごしますか?

この1週間 とてもしんどかったけれど ピアノがあって本当によかった・・・

今回 私のために祈ってくださった方々のために
今夜は 私が みなさんが元気に夏を乗り切れますよう お祈りいたしますね。

posted by しふぉん at 18:54| Comment(6) | ぴあの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月19日

歩道のカフェテラス



ギロックの連弾の曲を まずセカンドだけ電子ピアノのメモリーに録音して
再生しながら メインを弾いて録画しました。
キーに爪のあたる音や 頁をめくる音がリアル@@

nekosippoさんのご指導で 静止画での動画編集できました!
ありがとうございました。

えっと・・私じゃなくって・・・
Windowsムービーメーカーでヨッシーが処理してくれたのです。
『もーおかーさんはだまっとき!』と言われながら・・・爆

posted by しふぉん at 16:53| Comment(4) | ぴあの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月05日

星に願いを・・・

milkyway070419d.jpg
(天の川の画像はフリー素材をおかりしています)

夜8時頃 彼女と一緒に花火してくるといってでかけたヨッシーの帰りを待ちながら
さみしく ピアノに向かってた私。苦笑


(音源だけにしました。次回からこの方法にします)

昨日のアレンジで あぁもうすぐ七夕なんだ・・とはじめて気がつきました。
最近仕事の比重が大きくなってきて ほかのことに心がむく余裕がなかったかも。

今夜くらいは 心を開放してみたくて。

草原に寝転んで 満点の星を見ながら・・・というイメージでしたが 
ややこしい和音に気をとられて 結局まるで余裕なしっ;;
もっと ロマンティックに弾けたらいいのになぁ・・・

早く 梅雨が明けてくれますように・・・・

posted by しふぉん at 23:03| Comment(6) | ぴあの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

Op.13(その2)

前回の続きから弾いてみました。



ほんとに 弾けなくて・・録音する頃には 指が疲れ果ててますが
どうにか 最後まで弾きとおしました。汗

一応 今週末の記録として 残しておきますね。
デジカメが近すぎて 音がわれてますね・・・
マンションなので ピアノ自体の音量をあまり上げることができないのが悲しい;;

posted by しふぉん at 17:16| Comment(2) | ぴあの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

Beethoven Op.13


(LUMIX DMC-T27で録画しましたがピントがあうたびノイズが入ってます)

2ヶ月近く遠ざかっていたピアノに 一時間ばかり触れてみました。
小学校高学年のときに よく弾いていたし 発表会でも弾いたので
指が覚えてるだなんて思ってましたが 過信してました><

まず指が開かないので オクターブがとどききらないし 右手小指に力が足りず
音になってない部分だらけです;;

この曲だけで楽譜6ページもあるのですが とりあえず半分の3ページだけ弾いて
あまりのひどさに 挫折っ><

ピアノは 静かな恋人ですが・・・
やはり 2ヶ月も放置してると なかなか心を開いてくれないものです。
ぼちぼちながら 週末に1度ずつでも 触れ合いが大事^^

posted by しふぉん at 15:47| Comment(6) | ぴあの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

You tubeにアップ

ヨッシーのギターをYou tubeにアップしてみたら
携帯録画の小さい音でも 少しは聴きやすいようだったので・・・
過去の 音がかなり小さい録画の曲を テストアップしてみました。
重たいので 固まりやすいPCのかたはご遠慮ください。


つづきはこちら・・・
posted by しふぉん at 15:48| Comment(2) | ぴあの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月06日

フラミンゴワルツ(ギロック)

4月3日は トゥルーさんのお誕生日でした。
少し遅くなりましたが ワルツのプレゼント♪♪♪

CA392234.JPG CA392235.JPG

expressively 心をこめて・・・この表現に心ひかれて選曲しました。




へたくそだけど 日ごろの感謝の気持ち いっぱいこめて弾きました。
トゥルーさん これからも 素敵なお花の写真 いっぱい見せてくださいね〜^^


追記・明日からは仕事いけそうです。みなさんご心配おかけしてすみませんでした^^

posted by しふぉん at 18:17| Comment(6) | ぴあの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月16日

夢でダンスを♪

CA392105.JPG

土曜日にアマゾンに注文した ギロックの楽譜が届きました。
はやっ@@

つづきはこちら・・・
posted by しふぉん at 23:03| Comment(4) | ぴあの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月14日

ギロック

nekosippoさんの記事の中で 恋に落ちましたっ!照っ^^
で、ギロックって何?と思われた方へ ギロックについては ピアノの先生のためのサイトで
紹介されています。こちらからどうぞ・・・

つづきはこちら・・・
posted by しふぉん at 07:19| Comment(6) | ぴあの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

NOCTURNE




本当に乱暴な弾きかたで 申し訳ないのですが 仕上げとします。

(最後 パパりんの咳が リビングから聞こえちゃったぁ・・・><)

つづきはこちら・・・
posted by しふぉん at 12:29| Comment(4) | ぴあの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月27日

練習中ぅ

もうみなさんは覚えてないかもしれませんが ノクターン練習中な私です。
まだまだ、おまたせしました〜〜といえない未完成状態ですが・・・
覚えていてくれた貴方のための とりあえず途中経過報告っ><

つづきはこちら・・・
posted by しふぉん at 22:13| Comment(10) | ぴあの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

こ、これは・・・

08122101.jpg
(クリックすると大きくなります)

nekosippoさんの影響で とうとう バッハの『フランス組曲』購入。
実はこの本 姉が弾いてた記憶はありますが、自分では弾いたことがなかったのです。

昨夜ふと弾いてみたら・・・・
ひろがるひろがる バロックの世界にすっかり魅了されてしまいました。

つづきはこちら・・・
posted by しふぉん at 09:11| Comment(4) | ぴあの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月07日

NOCTURNE

08120701.jpg

先週『風のガーデン』を見ていて ふとアマゾンに注文した楽譜が届いたので
弾いてみました。
初見で弾けるかと思いましたが、甘かった・・汗

つづきはこちら・・・
posted by しふぉん at 19:20| Comment(8) | ぴあの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月12日

1ere Gymnopedie

今日は ゆっくりすごすだけの休日です。
昨日届いたmarimoさんの冊子を堪能した後、ふとサティが弾きたくなり・・・






つづきはこちら・・・
posted by しふぉん at 18:20| Comment(4) | ぴあの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月02日

蒼いノクターン

posted by しふぉん at 22:13| Comment(4) | ぴあの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

