コメントは承認後表示としています。ご了承ください。


2011年02月19日

梅の花(三宮店)

CAYFFYJW.jpg

玄関で靴をぬいであがったところに お雛様。
あぁ・・もう そんな季節なんだと 心もほどけます・・・
畳敷きの廊下をすすみ お部屋に通されます。こういうの好きだなっ。

CAXMAA1X.jpg CA87ZDFL.jpg

完全個室は 広めの和室。隣の声は結構ひびきますが ゆっくり食事がとれます。

つづきはこちら・・・
posted by しふぉん at 19:13| Comment(2) | おいしい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月16日

お肉ぅ

putiaputiさんに教えていただいてチャレンジしました。ご報告がてらUP。


つづきはこちら・・・
posted by しふぉん at 19:45| Comment(4) | おいしい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月04日

オリエンタルホテル

前の職場の同僚Mさんと お嬢さんの結婚お祝いかねて、メインダイニングでイタリアンランチを・・・・

CA1RP3BK.jpg

山側の見晴らしのよいお席でした。夜景もきっと綺麗でしょうね。

つづきはこちら・・・
posted by しふぉん at 18:56| Comment(0) | おいしい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月10日

CA9ELFSV.jpg

実家の庭の柿がいっぱぁい届きました!
えーーーー全部柿ぃ?と思ったら 新聞紙の下から じゃがいもとさつまいもが顔をのぞかせました。
両親が畑で作ったおいもさんです。
二人で いも堀りしている姿を思い浮かべて 嬉しくなりました。
お父さん お母さん いつもありがとうね。

つづきはこちら・・・
posted by しふぉん at 19:42| Comment(2) | おいしい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月07日

りんごのケーキ

CA5DLNEG.jpg CAIVNC5O.jpg CA8WW7SD.jpg

先日実家の両親が贈ってくれた飛騨高山りんご。
まだまだたくさん残ってるので 今日は 型に2個分ぎっしりいれて
卵3個 ヨーグルト・砂糖・小麦粉を各カップ1 サラダ油50cc ラム酒小さじ1
をよーく混ぜたものをかけて 180度のオーブンで30分 グラニュー糖をかけて さらに30分焼きました。

つづきはこちら・・・
posted by しふぉん at 14:50| Comment(4) | おいしい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月31日

ハロウィン(3)

朝食のあと 昨夜のパイをいただきました。

卵が足りなくて 1個分のパイ生地で2個つくったものだから パイ生地は薄いですが、その分あっさりしてて 胃に重くなく 一晩おいたので柔らかくて美味しい♪

つづきはこちら・・・
posted by しふぉん at 08:42| Comment(0) | おいしい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月30日

ハロウィン(2)

どうにか寝る前に パイが焼きあがりました。ほっ・・・

CA5FRIJ9.jpg CAU3N3Z8.jpg

最初に 恋色りんごをパイ生地の上にのせて 焼きました。
卵が足りなくて 艶出し用の卵をぬることができなかったら カリカリになっちゃった・・・・汗
まぁ・・・一晩おけば りんごの湿り気がうつって 生地も落ち着くかなぁ〜

つづきはこちら・・・
posted by しふぉん at 22:56| Comment(0) | おいしい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハロウィン(1)

ヨッシーが部活にいってる間に パイを作ろうと思います。

まず・・・パイの中身ですが かぼちゃから。
CAR4H74P.jpg CAL08NGO.jpg

かぼちゃ1/4個を裏ごしして 生クリーム1/2カップ シナモン3ふり 砂糖1/2カップで火にかけながらねって
火をとめたら少しさまして バター30gとラム酒少々と卵黄2個分まぜて完成っ!

つづきはこちら・・・
posted by しふぉん at 15:20| Comment(4) | おいしい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月29日

飛騨高山りんご

CAWSS2YQ.jpg

昨日、実家の両親が贈ってくれたのは・・・・

CAE8T61B.jpg

りんご!!

CAAXTTT4.jpg
お砂糖で煮ました。りんごの皮といっしょに コトコト・・・15分。
優しい色のデザートができました。

お父さんお母さん いつも ありがとう・・・
急に寒くなったから 体調に 気をつけてね。

posted by しふぉん at 07:34| Comment(4) | おいしい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月22日

ミシュラン神戸

ミシュランガイド京阪神 でましたね。
本は高くて買えませんが・・・・

つづきはこちら・・・
posted by しふぉん at 20:05| Comment(0) | おいしい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月11日

福井の新米

CAGYZM5F.jpg

先週 福井から日光まで車で旅行していた実家の両親から 日光みやげと一緒に 福井の新米(お米やさんで調達)が届きました。
畑でとれた さつまいもも一緒に・・・・今夜は さつまいもの天ぷらを楽しもうっと♪

CABNUFC1.jpg
いきなりバトルはじめるワンコたち。いやいや 貴方たちのおやつは 入ってませんてば!
(飛びかかってるのは もちろん やんちゃなココたん・・・汗)

つづきはこちら・・・
posted by しふぉん at 10:21| Comment(8) | おいしい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月26日

食欲の秋?

寝坊して起きたら9時@@
慌てて パパりんたちの朝食用サンドイッチをぱたぱたと用意し
何も食べずに 家を飛び出しました。

そう・・・寝坊したうえに、家族をおいて 自分だけ美味しいランチへ出かける私。
とんでもない嫁ですね。汗

つづきはこちら・・・
posted by しふぉん at 17:38| Comment(4) | おいしい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月20日

有馬

ヨッシーが今日も部活でいないので パパりんと和食でもと思ったのですが、行きたかった県庁前の割烹(後日リベンジ予定)に連絡すると 材料の仕入れがないのでお休みとのこと。

諦めて 有馬にむかいました。

CAPE1XTM.jpg P1080617.JPG P1080604.JPG

観光客であふれる細い道を入り、金泉(温泉)を右折して前へ 青い看板の先に駐車場 手前に目的のお店がありました。

つづきはこちら・・・
posted by しふぉん at 16:10| Comment(2) | おいしい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月15日

和菓子やさんは すっかり秋。
(写真はいずれも 『菓匠 清閑院』さんのパンフより編集)

CAES201M.jpg

お月見したくなりますよね・・・・
須磨離宮公園の須磨離宮「月見の宴」
こちらからどうぞ。

つづきはこちら・・・
posted by しふぉん at 19:19| Comment(6) | おいしい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月07日

御影グルメ

CAPKCIAJ.jpg

阪急御影駅から 徒歩10分弱。山手幹線沿いにあるジュエンヌというレストランへいってきました。
小さな店がまえで うっかりすると 通りすぎてしまいそうなくらいですが・・・
なかなか 予約がとれない 人気店です。

つづきはこちら・・・
posted by しふぉん at 20:34| Comment(8) | おいしい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月25日

夏のデザート

CAQ1QRZ1.jpg

昨日 すいか・メロン・桃・バナナを買って冷蔵庫にいれておいたら
朝から ヨッシーに催促され 今年も作りました♪
自家製パフェ??

フルーツを小さくカットしてどんどんつめてサイダーを注いでバニラアイスを乗せるだけ♪

夏休みだけの お楽しみデザートです。

つづきはこちら・・・
posted by しふぉん at 11:32| Comment(2) | おいしい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月24日

北野坂でランチ

P1080483.JPG

空に広がる夏の空 白い雲 うるさいくらいのセミの声

北野坂をのぼりながら なぜもっと三宮に近い店を選ばなかったのかと
後悔するほどの 猛暑。苦笑
ご一緒したMさんが 自分の日傘を私のほうに傾けてくれるのが本当に申し訳なかったです。
次回からは 日傘持参しますね・・・

CAFPYMQ4.jpg
セブンイレブンのさらに北の信号の角に入り口への階段が見えて着ました♪
『ビストロ近藤亭』。

つづきはこちら・・・
posted by しふぉん at 18:35| Comment(2) | おいしい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月17日

フロレスタ垂水店

CAMQCEBL.jpg

この前 トアロードでみつけた手づくりドーナツやさんが垂水にもできたと
パパがドーナツを買ってきました。

CAVKOM45.jpg CA4T79EI.jpg

なんだか お母さんの味♪
あ・・・また カロリーオーバーだぁ@@

つづきはこちら・・・
posted by しふぉん at 18:44| Comment(2) | おいしい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月27日

小山ロール入手方法

なかなか手に入らない兵庫県三田市の小山ロールを買いにでかけました。
一番効率がよいのはネット予約して指定日時刻にとりにいく方法ですがなんと1ヶ月待ち・・・汗

つづきはこちら・・・
posted by しふぉん at 19:56| Comment(6) | おいしい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月20日

ガーデンカフェかのん

ヨッシーがテニスの練習試合にいっちゃったので・・・?
パパりんと 三木市へドライブに♪

00002.jpg

たまたまネット検索で見つけたcafeでしたが、まだopenして1年とのこと@@
イングリッシュガーデンに憧れて 早期退職してご夫婦で始めたというお店。
まだ成長中の木々や宿根草は ガーデナーさんならおなじみの種類ばかりかも♪
バラの剪定の話など ガーデナー談義に花が咲きました。

つづきはこちら・・・
posted by しふぉん at 18:04| Comment(8) | おいしい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

