コメントは承認後表示としています。ご了承ください。


2011年02月20日

2011バラ剪定

まず剪定前のざんばらな写真。
P1100075.JPG P1100076.JPG

つづきはこちら・・・
posted by しふぉん at 16:02| Comment(6) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月23日

剪定前作業

とりあえず 本格的な剪定は2月に予定してますが 今日は葉っぱとりのぞき作業。
バラの葉の根元には 必ず芽が待機してます。
切ったり葉をとったりの刺激がスイッチとなって 芽が伸びてしまうのを避けるために 葉っぱの根元7mm程度残してハサミでカット。
なんだか 散髪屋さんになった気分。

P1090783.JPG P1090788.JPG

ビフォー(左)→アフター(右)

つづきはこちら・・・
posted by しふぉん at 18:48| Comment(6) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月16日

初氷

P1090761.JPG P1090762.JPG

寒い中で咲いたグリーンアイスは こんなに優しいピンク色。
朝8時に与えた鉢水が 10時すぎには 凍りはじめました。

P1090758.JPG P1090756.JPG

バラの葉の根元に残った水も凍ってます。
ちょっと水垢で汚いのですが ちっちゃな つららも?

午後から雪の予報・・・福井の積雪が気になります。
posted by しふぉん at 10:27| Comment(2) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月03日

ターシャ・テューダー



年末に撮りだめしたターシャの特集を見ながら お正月休暇最終日をすごしています。

つづきはこちら・・・
posted by しふぉん at 14:05| Comment(2) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月18日

お知らせ

ガーデニング仲間から 緊急周知メールが@@
つづきはこちら・・・
posted by しふぉん at 19:07| Comment(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月26日

フェリシア

CAH79DBI.jpg

CA5BXVHN.jpg

気温が下がったので もう咲かないかと思っていましたが フェリシアが可愛い花を咲かせました。
春は うどん粉病で葉っぱは真っ白 花はゾウムシの被害で茶色い斑点といった お世辞にも綺麗とはいえない花でしたが
こんなに可愛いバラだったのですね・・・甘い香りがベランダに漂ってます。

posted by しふぉん at 07:16| Comment(2) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月08日

名残のバラ

CAH10GO1.jpg
今朝のブルーヘヴンもとても綺麗・・・香りもとても甘くて思わず顔を近づけてしまいます。

CAINVLWL.jpg
フェリシアには 今くらいの気温がちょうどいいのか 沈黙を続けてたのに 蕾をたくさんつけてきました。

CA3Y4K0B.jpg
晴れの予報なのに いきなりのゲリラ豪雨@@
おかげで 近所の銀杏並木が 鮮やかな黄色になりました。
今年は 街の街路樹の紅葉も 綺麗ですね・・・

posted by しふぉん at 07:33| Comment(6) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月31日

ふわふわぁ

CASG5GIV.jpg

秋のベランダで みつけたものは クレマチスの種。
ふわふわしてて とっても 可愛い・・・
クレマチスの種は種類によって ユニークな形が多くて大好き♪
自然の造形をみるたび 神様って 本当に デザインセンスがいいなぁと感心します。

 つづきはこちら・・・
posted by しふぉん at 11:10| Comment(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月24日

秋の週末

01.jpg
涼しくなってから蕾をたくさんつけたブルーヘヴンが咲きました。
春の顔色の悪そうな色より深い色で咲いたので 青バラらしくなりました。嬉

P1080871.JPG
チェリースイートもケーキに乗ってるような可愛いマキマキ咲きで可愛いっ。

P1080874.JPG
リッチフィールドエンジェルも 笑顔を見せてくれました。

秋バラのシーズンは短いので 切らずにベランダで楽しんでます。

つづきはこちら・・・
posted by しふぉん at 11:51| Comment(6) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月21日

デート



先日の結婚記念日にいけなかったので、夫婦とも仕事を休んでデートにいってきました^^
雨がぱらつくあいにくのお天気;;
でも さすが晴れ男パパりん。
途中から 傘もいらず ゆっくりバラを堪能できました。
5分咲きと聞いてましたが 結構咲いてました。よかったぁ・・・・

続きを読む
posted by しふぉん at 18:00| Comment(4) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月20日

ペロニーピンク

CA393721001-0001.jpg

バラ友だちからプレゼントでいただいたバラ。
彼女は美容師さんですが寝たきり高齢者を訪問し シャンプーしてさしあげるボランティアをしています。

続きを読む
posted by しふぉん at 08:38| Comment(2) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月16日

大阪・中ノ島バラ園



大阪・本町へ用事で出かけた帰りに うつぼ公園のバラを見に行ったら 写生をしていたおじさんから、中ノ島公園のバラが満開だから いってごらんと 嬉しいアドバイスをいただき 即移動。

ひとりだと こういうとき さっと動けるから好き♪

なんだか すっかり変わった中ノ島公園。
バラは満開、携帯で撮った写真なので ピンボケも多いのですが まとめてみました。

20代のはじめに 仕事で行き来していた淀屋橋界隈もなつかしく・・・
Cafeのカウンターで 隣の30代の女性2人が 仕事について熱く語り合っているのを聞いて あぁ大阪だなぁと感じた私。
神戸だったら ファッションの話とか してそうだもの。ここは やはり東京の次に大きいビジネス街なんだなぁ。

帰りに 夕暮れの御堂筋の写真を撮ろうとしたのですが 携帯の電池切れで 諦めました。涙
もう少し うろうろしたかったなぁ・・・

こんなに咲いてるんだったら デジカメもっていけばよかったなぁ〜〜〜悔

つづきはこちら・・・
posted by しふぉん at 19:44| Comment(6) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月09日

秋バラの名所

荒牧バラ園のサイトに 今年の秋バラの見頃予想が掲載されました。
今年は10月20日前後になりそうだとのこと。
駐車代は別として 入場無料なのに こんなに充実したバラ園は ほかにはないと思います。

荒牧バラ園の場所はこちらからどうぞ・・・・

開花情報はこちらからどうぞ・・・・

つづきはこちら・・・
posted by しふぉん at 21:39| Comment(8) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月06日

秋は恋色

CAG7AXLO.jpg
アブラハムダービー。

秋のバラは 深く濃い(恋?笑)色。
今朝 いつもは足元で寝ているマリーが 今年はじめて 布団の中にもぐりこんできました。
明け方 気温がぐっとさがるように なりましたね。

つづきはこちら・・・
posted by しふぉん at 07:21| Comment(6) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月23日

秋バラ

CA8B5D07.jpg

荒れ模様のお天気ながら 肌寒いくらいの朝のベランダで ウィリアムモリスが 次々開花しはじめていました。
風が強くて 写真ぶれちゃいましたね・・・・・

つづきはこちら・・・
posted by しふぉん at 07:55| Comment(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月18日

秋晴れ

CAJTT7SD.jpg

ハダニが大発生して 夏に1/3の高さまで剪定したクレマチスが くるんくるんの芽をのばしてきました。

ヨッシーの柔道着が 秋晴れのお日様のもとで 揺れ 近所の中学からは運動会の賑やかな音楽が聴こえてきます。

CAGWUW3L.jpg

バラたちも ようやく形のよい花を咲かせはじめ 秋バラのシーズンの訪れを感じます。
(この子は チェリースイート)

つづきはこちら・・・
posted by しふぉん at 13:23| Comment(8) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月28日

なんでもプランターなう

CAWKZQWO.jpg

梅雨の季節に アレンジメントの木いちごの枝をさしてたのが うまく育ってきました。

CA8S3RQ2.jpg CAMRXH8B.jpg

左は蕾がまんまるで可愛い木いちご 右はつるがくるくるしてる木いちご

CAKP2O87.jpg CALIZBQH.jpg CAQYFS2Z.jpg

左から リッチフィールドエンジェル グリーンアイス アイスバーグ
夏のバラは ぱ〜っと開いてしまって 本来の花の形ではないのですが ぽつぽつ咲きつづけてます。

春はうどん粉病に悩まされるベランダ 夏は相変わらずハダニに悩まされてます。
薬はできるだけまきたくないので 発生したらすぐ部分的にカットして どうにかしのいでます。

パパりん 毎日の水遣り 感謝してます。
posted by しふぉん at 18:27| Comment(8) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月03日

シャルロット

CA7PIGGU.jpg

暑いベランダで さわやかな笑顔を見せてくれるのが シャルロット嬢。
ほかのバラは 夏はぱーっとすぐ開ききって あまり綺麗に咲いてくれないのですが
シャルロットはふわふわ綺麗なカップ咲きで 喜ばせてくれます。

つづきはこちら・・・
posted by しふぉん at 07:25| Comment(8) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月22日

ブルーベリー

CAGMF7JC.jpg

朝から 元気なセミの声が響き渡っています。暑っ・・・・
ベランダのブルーベリーが色づいてきて ヨッシーが熟したものから摘んで
冷凍していってます。
全部(とはいっても数個だけど)とれたら ほんのわずかですがいただく予定♪

CAH78C2J.jpg

バラも ぼちぼち咲いてはいますが 気温が高いので ぱ〜っと開いて散ってしまいますね。
この時期 ハダニがでてきました。週末に薬をまかないとっ・・・汗
いっそ 剪定もしちゃおかなぁ・・・

本当に暑いので みなさん熱中症には お気をつけくださいね。

posted by しふぉん at 07:25| Comment(8) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月28日

二番花

今朝は快晴♪

CAXRKDID.jpg CA55RANS.jpg

二番花の蕾がでてきました。
アブラハムダービーの隣にはチェリースイート フェリシア

つづきはこちら・・・
posted by しふぉん at 06:58| Comment(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

