コメントは承認後表示としています。ご了承ください。


2011年02月20日

2011バラ剪定

まず剪定前のざんばらな写真。
P1100075.JPG P1100076.JPG

次に剪定後の写真。

P1100103.JPG P1100100.JPG

ちょっとスッキリしすぎたでしょうか?汗
ミニバラは地上部は もうなんにもないくらいに バッサリカットしました。

以前通ってたバラセミナーの先生の言葉を思い出すに・・・
バラの剪定は人間の都合でするもの。邪魔にならないように 剪定後花がよく咲くように 剪定後この時期に花が咲くように。
つまりは 人間の好き勝手で 好きなように剪定すればよい。


初心者な私は ほっとしたものです。笑
剪定で いろいろ花の質や 咲く時期を操作できるのです。バラ業者さんにとっては とても大事なこと。
でも私たち一般のバラ愛好家は 結局は好きなようにすればいいのです。
(つるバラは 一定の長さがないと花芽をつけないので 要注意。でも、バッサリ切ったら 次によい枝が出てきて 翌年よい花を咲かせます)
どういう結果が出るかは その年の気候や バラの調子(根っこの調子・虫の被害・病気など)によって違うということは承知の上で。

どんなに手をかけたところで だめなものはだめ。
過去と同じ方法をとったところで うまくいくとは 限らない。

植物を育てると おおまかに こうすれば こういう結果ができるという経験はできますが 同時に 必ずしも同じ結果がでるとは限らない ということも学習します。
そういうわけで よい結果がでれば いつもと同じことをしたのにこんなに咲いてくれてと感謝し、よくない結果がでれば バラに申し訳なかったなぁと反省する素直な感情が育つのです。

花が好きというひとよりも 花を育てるのが好きというひとに 私がより好感をもつのはそういう理由からです。

さて、次は来月肥料を与えて 水遣りを再開すれば 芽がでてきますね。
5月のバラの季節まで3ヶ月きりました。ガーデナーのみなさんの気合がはいる季節です。

P1100102.JPG

そだそだ、クリスマスローズに可愛い蕾がつきました。
もうすぐ恥ずかしそうにうつむく花にあえます・・・・春が近いですね。

posted by しふぉん at 16:02| Comment(6) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわーーー

薔薇の 剪手時期になりましたね・・・

とにかく こじんまりとなるように剪手ですね・・・

今年も ちゃんと 咲いてくれるかな・・
Posted by musashi at 2011年02月22日 01:28
musashiさん

はい、ここからどれだけ伸びるかを考えて剪定してたら こんなにちっちゃくなりました。汗

春 どこまで大きく成長するか 楽しみです。

バラの季節が近づくと わくわくしてきますね。
Posted by しふぉん at 2011年02月22日 07:17
先日私も剪定しました!
でも、いい芽が少なくて。。
今年は辛抱の年になるかも。(−。−;)
ヘレボも蕾が膨らんできましたよ〜♪
でもしふぉんさんとこみたいな首がないの。
育てる人に似るのかも〜〜^▽^;)
Posted by Ameriマム at 2011年02月23日 17:27
Ameriマムさん

えーーいい芽を選んで剪定されたのですか・・
さすがマムさん!
私のはめちゃめちゃ適当です。長さのみ考えてバッサリいきました。苦笑

ヘレボの首??どこどこ?
あーーほんとですね。これから伸びてくるんぢゃないでしょうか?
たしかにAmeriさんも首が・・・ぎゃ・・地雷踏みましたぁ〜
Posted by しふぉん at 2011年02月23日 20:24
今日はほんとにいいお天気でしたね。
行楽には良い季節になりました。

↑なんてお行儀の良いバラたちでしょ〜
性格が出てますね〜
毎年思うことですが・・・・
後3ヶ月ほどでこれに花が咲くとは
信じられない〜
でも・・・
楽しみですね♪
Posted by kieko at 2011年02月26日 20:33
kiekoさん
えーーーお行儀がいいって?笑
短くサマーカットみたいなバラたちです。
ここからにょきにょき伸びてくるんですよね・・
バラ育て初心者のころは ここまでする勇気なかったですw
Posted by しふぉん at 2011年02月27日 11:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

