コメントは承認後表示としています。ご了承ください。


2011年01月23日

剪定前作業

とりあえず 本格的な剪定は2月に予定してますが 今日は葉っぱとりのぞき作業。
バラの葉の根元には 必ず芽が待機してます。
切ったり葉をとったりの刺激がスイッチとなって 芽が伸びてしまうのを避けるために 葉っぱの根元7mm程度残してハサミでカット。
なんだか 散髪屋さんになった気分。

P1090783.JPG P1090788.JPG

ビフォー(左)→アフター(右)

P1090789.JPG P1090790.JPG

バラ作業にはつきものの流血 → 片付け完了。

そういえば ヨッシーがまだ幼児さんのころ 
『ここだけの話だけど おかーさんは宇宙人やねん。お父さんにゆうたらショック受けるから内緒にしとこなっ』
とヨッシーと2人だけの秘密でつながってた クレイジーママ。男子と仲良くなるには 2人だけの秘密をもつのが一番ってことね〜笑
結構信じてたようで 意味なく
『おかーさんな、宇宙人やから 緑色の血してるけど 心配せんとってなっ』
と言うと、ヨッシーはちょっとドキドキしてたっけ・・・かわいかったなぁ〜爆
ハイ、悪い母親でした〜〜〜血は赤色です。

P1090785.JPG
ミニバラ系は 枝剪定のときに 地上部分はすべてカットするので放置です。
先日ピンクだった グリーンアイスの花が こんなに深い色になりました。

CA2B722S.jpg CA5VI39Q.jpg

グリーンアイスのような綺麗な色の ローズヒップティーは マリーたちのお洋服と一緒に届いたオレンジハーブティーです。
何もおやつがなかったので クレープを焼いてジャムをかけていただきました。

Nさん とっても香りがよくて 美味しかったです〜ありがとうございました。

posted by しふぉん at 18:48| Comment(6) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
血が緑色だったんだ〜しふぉんさんて。。^m^
それって血色素がFeじゃなくてCu?
昔、誰かの漫画で読んだことがあるような、ないような。笑)

私は息子が小さい頃に『お母さんはホントは鬼なんだよ〜ほら、ここに角が隠れてる!』と言って、側頭部のカドを触らせた覚えが。^^;)
宇宙人のしふぉんさんとは何か違うなぁ〜〜。笑)

こちらでは雪が降るので、12月の半ば頃に仮剪定をしちゃいます。
本剪定はやはり2月になりますが。
グリーンアイス、とっても綺麗な深いピンクになるんですね〜ビックリ!!
しふぉんさんと同じくらい綺麗かも♪ (≧m≦)エヘッ。
Posted by Ameriマム at 2011年01月25日 00:02
Ameriマムさん

そうそうCuに違いない〜〜〜笑

えっとラオウに角?は、ありませんでしたねっ。汗
『わが生涯に一片の悔いなし・・・』を思い出してしまいました。きゃは。
宇宙人もまぁ似たようなもんです。

信州ではもう仮剪定済なんですね@@雪で折れてしまうともったいないですものね。
グリーンアイス綺麗でしょう?白い花のバラとは思えません。
ぎゃ・・・こ、こんなに綺麗な私・・・あきらかに妄想ワールド〜〜〜
顔が見えないネット界にある意味感謝です。苦笑
Posted by しふぉん at 2011年01月25日 07:17
こん・・・

薔薇の 剪定前の作業は・・・まずは 葉っ

ぱ取りですね・・・ その後に 小さく切り

詰めるんですね・・

又、明日からは 寒気の影響で雪の降る日に

なりそうです。

寒い・・日が続きます 気を付けて下さいね

インフルエンザも流行って来てますね・・

しふぉんさんて・・・以前は宇宙人なんです

か・・・てっか・・

Posted by musashi at 2011年01月25日 21:14
剪定の時期になってきたのですね〜〜
私はまだ何にも出来てません(>_<)
寒いとベランダに出るのも嫌になっちゃって・・・
ちょっとした手間をかける事で春からの楽しみが倍増するんだなと思います♪
しふぉんさんのバラ、今年も期待しています(*^。^*)
Posted by ミニー at 2011年01月25日 23:03
musashiさん

岐阜は雪ですか@@
雪が積もるくらいなら 葉っぱも自然に落ちてるのではないでしょうか?
2月に剪定だけでいいと思いますよ〜

あはは・・・宇宙人・・・のはず?笑
musashiさんは 爬虫類マニアだからより緑の血が流れてそう??
Posted by しふぉん at 2011年01月26日 07:02
ミニーさん

本当にここのところの寒さは ベランダにでるのがおっくうになります。

いえいえ、本当はこの作業は11月にすべきだったのです。
バラを休眠させる期間が長いほど 春の花は綺麗です。
今年は こんなおそおそに作業したので 枝剪定をちょっと遅めに
2月末くらいにして 咲く時期をずらせばいいかしら。
いろいろ考えてやっても 結果はまちまちなのが
ガーデニングの面白さでもあるんですけどね。
Posted by しふぉん at 2011年01月26日 07:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

